HP更新のお知らせ

ウェブサイト
04 /30 2017
本日、DMAT支援隊ホームページを更新いたしました。

更新箇所は、下記となります。

DMAT支援隊富士宮紹介
装備品紹介

是非ご覧ください。

また、ご不明点やご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください!
問い合わせ先:info@supportdmat.jpまで
スポンサーサイト

DMAT号資機材点検

富士宮
04 /30 2017
こんばんは
DMAT支援隊富士宮Iです。

今日は、天気がよく気持ちい一日となりました。

DMAT支援隊富士宮では本日、資機材点検を実施しました。
無線機器の通信試験やDMAT号「静宮-1」の積載品点検・車両点検を行いました。
無線通信や機材等に異常はありませんでした。
DMAT号
画像が粗くて申し訳ありません・・・
DMAT支援隊ウェブサイト上に公開しておりますのでそちらをご覧頂けると幸いです。
静宮1

また、GW中とあり富士宮市内は、他県ナンバーの車両で混雑しております。
水曜日頃から更に混雑するかと思います。
お車を運転される際は、十分にお気をつけください!

通信機器

装備品
04 /26 2017
こんばんは
日本DMAT支援機構・DMAT支援隊富士宮のIです。

今日は、DMAT支援隊の通信機器についてご紹介していきたいと思います。
DMAT支援隊では、5つの通信手段を備えております。

先ず1つめは、アイコム製業務用無線機 Ic-DV55C・5505Cです。 免許局
この無線機は、VHF帯の電波を使用しているため山間地でも広範囲な通信エリアを確保することが出来ます。
使用周波数についても アナログ9チャンネル デジタル19チャンネルと多数あり混信せずに使用することが出来ます。
また、デジタル波は、音声を暗号化することが出来るため個人情報などの漏洩を防止することが出来ます。
災害時においても周波数の特性を利用して広域通信が出来るかと考えております。

携帯機↓
154業務無線 携帯機

車載機↓
154業務無線 車載機


2つめは、アイコム製IC-DPR6・D60・DPR100です。
この無線機は、UHF帯(351MHz)を使用している無線機になります。無線局の免許も登録するだけで従事者免許が不要のため導入しやすい無線機です。
多くの隊員が所有しており団体内の連絡に使用しております。
こちらも上記同様に音声に暗号化処理をしているため情報漏洩がありません。
また、最近では、DMAT隊の活動用通信機器として配備されてきました。
351簡易無線

3つめは、400MHz帯簡易無線機です。
こちらは、全国で数多くのDMATが導入している無線機です。
当会でもDMATと通信を行うため導入しております。
他の無線機同様で暗号化されております。

4つめは、アイコム製IC-D51 アマチュア無線機です。
この無線機は、平常時は、使用しませんが災害時にはとても有効活用できる無線機です。
主な使用方法は、アイコムのDーSTARレピーターシステムを利用して各医師会のハムクラブと情報伝達を行います。


5つめは、衛星携帯電話です。

また、上記以外に団体内での情報連絡手段としてネットワーク掲示板などを採用しております。

通信手段は、1つとしないで多く持つことが大切と考えております。
我々DMAT支援隊では、災害時にも迅速に活動が出来るように常日頃から通信などの訓練を積極的に行っております。
ご興味をお持ちの方がおられましたら是非お問い合わせください。

また、DMAT支援隊では、会員を募集しております。
お気軽にお問い合わせください。
問い合わせ先 メール info@supportdmat.jp まで!

新茶まつり

富士宮
04 /23 2017
今日は、富士宮市高原の各製茶工場で「たかはらお茶街道まつり」にDMAT支援隊のPRを含め行ってきました!

天気もよく、たくさんの人で賑わっていました!
P1020531.jpg

会場には、地元企業のアイパックスイケタニ株式会社様が災害時の簡易トイレや防災ヘルメットの展示を行っておりました。
P1020537.jpg
P1020536.jpg
P1020538.jpg

また、今日一日ドクヘリ要請や火災が多い一日となってしまいました。
私もお祭り参加中に近くで火災が発生し出動し傷病者の応急手当や救急隊の活動支援などに従事しました。

DMAT支援隊富士宮は、常日頃から応急手当などの訓練を実施し平常時から傷病者等の応急救護活動が行えるようにしております。
また、救急隊と連携し周囲の安全確保なども行っております。
現場での情報伝達については、専用の業務用無線機(デジタル)を使用して通信を行っております。

今後もDMAT支援隊は、訓練を重ねていきたいと思います。

まだまだ全国で火災が多発しております。
皆様火の元には十分にお気をつけください。

以上DMAT支援隊富士宮 Iでした。

富士宮
04 /16 2017
こんばんは
DMAT支援隊富士宮のIです。

今日は、夜桜を見に御殿場の時之栖へ行ってきました!

冬は、イルミネーションのアーチが輝く通りですが、今日は、アーチもなく桜がきれいに咲いていました

時之栖 桜2
時之栖 桜1

山梨県では、富士芝桜が始まったようです!

また、富士管内では、交通事故が多数ありけが人が数名出てしまったようです。
富士市では、パラグライダーの事故があり東部ドクターヘリが出動したようです。

これから暖かくなるにつれお出かけになる機会が多くあるかと思いますが、車の運転には、十分気をつけてください!


今日はこの辺で・・・
おやすみなさい(-_-)゚zzz…

ご寄付をいただきました

全体
04 /11 2017
本日、ファーノ・ジャパン・インク日本支社様よりバックボード10枚のご寄付をいただきました。

誠にありがとうございます。
今後、各支部へ配布して大切に使わせていただきます。

http://supportdmat.jp/information.html

全体
04 /02 2017
こんばんは
DMAT支援隊富士宮Iです。

今日は、晴れとなり暖かい一日でした。

本日私は、富士宮市内房地区のたけのこ・さくら祭りに参加してきました。
会場は、多くの方で賑わっていました。

内房地区のたけのこは、非常においしく有名です。即売会では、開始早々に売り切れたとの情報がありました。
また、この地区を流れる稲瀬川沿いの桜も咲き始め心が癒やされました。
1491137781132.jpg
充実した休日になりました!

また昨日は、西部地域で多重事故が発生し、西部・東部ドクヘリ・静岡消防航空隊・静岡県立総合病院チームが出動した旨の報告を受けました。
県立総合病院チームは、静岡消防航空隊にピックアップして頂き現場へ向かったようです。

DMAT支援隊富士宮では、空路から入ってくるDMAT隊を支援することを考えており日々、ヘリ誘導訓練や散水訓練を実施しています。 詳細につきましては、DMAT支援隊事務局までお問い合わせください。

後日、航空機の離着陸時に行う散水等の意味についてご紹介させて頂きます。

今日はこの辺で・・・
おやすみなさい。

supportdmat

DMAT支援隊のブログへようこそ!

DMAT支援隊の活動状況について報告します。