産業危機管理展2017に行ってきました

富士宮
10 /12 2017
DMAT支援隊Iです。

今日は、仕事もかねて副隊長と東京ビックサイトに行ってきました!
危機管理展

危機管理展では、防災用品や救急用品など数多く展示しておりました。

今回は、出店数が、例年より若干少なかったように感じました。
来年5月末には、消防国際防災展が開催されるためかと思います。


今日集めた資料を基に今後の支援隊の備品購入につなげていきたいと思います。
スポンサーサイト

東京打合せ

富士宮
09 /22 2017
DMAT支援隊Iです。

今日は、東京へ副隊長と共に打ち合わせに行ってまいりました。

朝一番にてACTヨコイ様と災害時に使えるウエット手袋についてお話を伺いました。詳細は、別の機会に紹介します。

その次に無線機メーカーアイコム様へ行き東京ショールームにて最新機種の無線機等を見てまいりました。
400メガ帯の無線機導入も近々あるかも・・・・。

そして本日のメインでもあるKAZEN東京さんへお邪魔してDMAT向けの活動服や防寒着などの説明を受け、今後支援隊で採用を検討している衣装の打ち合わせを行いました。
どんなものができるかはお楽しみです!!

また、ウェザーニューズ様とも打ち合わせを行い、災害時等における気象状況の提供や航空機位置情報等の提供について調整しました。


今回の東京での打合せにて各企業様が当会の活動趣旨を理解して頂くことができて本当によかったと感じております。

DMAT支援隊は、これからが、本当のスタートだと感じています。

皆様のご理解ご協力をお願い致します。

防災訓練

富士宮
08 /28 2017
DMAT支援隊Iです。
昨日は、富士宮市内で行われた防災訓練に参加しました。

本年度は、自治会様からの要請に基づき、簡易トイレやヘルメット・救助機材などの展示を行い、ソフト担架を利用した搬送訓練を実施しました。

今後、DMAT支援隊のPRも兼ねて自治会の訓練や講演などに参加させていただければと思います。

来週は、沼津市他にて静岡県総合防災訓練が実施されます。
沼津市立病院では、当会と協力しているNVNさんが病院ボランティアとして訓練します。
ボランティアさんを募集しているとのことですのでNVNさんまでご連絡ください。

富士宮市災害VC養成講座が終了しました。

富士宮
07 /30 2017
DMAT支援隊 Iです。

今日は、富士宮市災害VC養成講座の応援に行ってきました。
7月22日23日30日の三日間富士宮市総合福祉会館にて29年度富士宮市災害ボランティアコーディネーター養成講座が開催されました。
DMAT支援隊富士宮からは、3名静岡から1名がスタッフとして活動を行いました。

次回の活動は、静岡県総合防災訓練にてバイク隊の応援かな・・・・?

今年は、大規模な医療活動訓練がないようなので自隊訓練を行っていきたいと考えております。
DMAT支援隊では、デジタル簡易無線の整備を進めております。
今後、無線取り扱い訓練も行っていこうと思います。

富士山が開山しました!

富士宮
07 /10 2017
DMAT支援隊富士宮のIです。

今日は、7月10日 静岡県側の富士山が開山しました。
日中は、仕事のためセレモニーには、参加できませんでしたが、毎年7月10日の20時から富士山本宮浅間大社の公園にて
手筒花火が披露されているため早速行ってきました。

毎年、100人を超える観客がいる中盛大に披露されました。

また、先日7月5日には、静岡大学にて7月の定例会を実施しました。
今回の定例会では、EMISの操作方法や航空機等着陸時における誘導手技に重点を置き開催しました。
事務系では、デジタル簡易無線の整備などを提案して、災害時におけるDMAT支援隊の情報通信手段の強化を実施することを決定しました。

今後もDMAT支援隊は、装備を充実してDMAT隊を支援できるように訓練を重ねていきたいと思います。

supportdmat

DMAT支援隊のブログへようこそ!

DMAT支援隊の活動状況について報告します。