FC2ブログ

講演

富士宮
02 /13 2019
こんばんは!
日本DMAT支援機構のIです。

今日は、順天堂大学医学部付属静岡病院で開催されました「ドクターヘリを活かす救急医療システムここだけのお話し」の講演会に参加させていただきました。

公立豊岡病院但馬救命救急センタードクターヘリ運用システムやドクターカー運用のシステムをお聞きすることが出来、
消防機関との連携方法が非常に特徴的でよいなと感じました。

今回の講演で学べたことが今後の消防機関や医療機関との連携に役立てると思いました。
また、今回の講演の要点を当法人内でも共有し今後の活動に役立てたいと思います。
スポンサーサイト

支援活動

富士宮
01 /06 2019
DMAT支援隊では、年末年始は毎日ばたばたの日々でした。

昨日は、富士宮と富士市のドクターヘリ事案を支援しました。

富士市の事案では、富士市消防本部様と協力し、ヘリ着陸場所の一般の方々への退避の呼びかけや患者さんのプライバシーを保護する活動、離陸時の安全管理などをさせていただきました。

ドクターヘリが皆さんの近所の小中学校に着陸するかもしれません。
その際、見に行って風圧によって飛来した砂や石が目に入ったり体にあたったりと非常に危険です。
実際にそのような事故が発生しています。

珍しい光景ではありますが、二次災害を防ぐため皆様のご協力をお願いします。
また、珍しく写真を撮る方がいらっしゃいますが、救急車やヘリには、患者さんが乗っています。
患者さんのプライバシーを守るためにも写真や動画の撮影はご遠慮して頂ければと存じます。


一人でも多くの命を救うため皆様のご協力をお願い申し上げます。

外国人防災に参加しました!

富士宮
11 /04 2018
DMAT支援隊Iです。
富士宮支部では、11月3日土曜日に災害ボランティアコーディネーター富士宮連絡会と共に富士宮市大富士交流センターにて外国人を対象とする防災講座を実施しました。

DMAT支援隊は、主に止血法や救急車の呼び方などを通訳さんを通じて指導しました。
外国人防災1
外国人防災2

救急車の呼び方では、要請内容の伝える順番などを指導しました。

約30名近くの外国人を3班に分けての指導でした。
開催して感じたことは、止血法や119番のかけ方などを知らない方が多くまた、他人の血液を素手で触ってはいけないことを教えると真剣に説明を聞いていました。

今後も継続して実施できると良いかと思います。

雷雨

富士宮
08 /13 2018
DMAT支援隊Iです。
昨日に引き続き今日も雷雨でした。

昨日は、富士宮市内でも雷が何度か鳴っており猛烈な雨が降り続いておりました。

今日は、午前中はよかったのですが、午後から雷が鳴り始め豪雨に・・・
15時ごろには、大きな雷が電柱や鉄塔に落ち始め地響きがとてもすごかったです。

また、富士宮市内では、雷の影響で電力設備が被害を受け電柱上の開閉器と言われる機械が燃える火災が発生し市街地で停電が発生しました。
16時頃には、一時雷が鳴りやみましたが、30分後には再び大きな雷が鳴り始め再び市内の北部地域で停電が発生しました。

東京電力では21時現在富士宮市内の停電は、すべて解消しているとのことです。

また、大雨の影響で富士宮市の北山地区・上野地区に土砂災害警戒情報が発令され避難勧告も発令されました。
幸い被害は確認されずに21時ごろ解除となりました。

しかしながら日本列島は大気の不安定な状態が続くため明日も同様な気象が起きそうだとのことでした。
昨日今日の大雨で地盤が緩んでいる箇所が多々ありますので皆様十分にご注意ください。

また、不安な場合などは、市の危機管理局等へ連絡をしてください。
不必要な外出は、控えるようにしましょう。

雷が鳴り始めたら木下などではなく建物の中に避難しましょう。
木した、電柱、鉄塔の付近は、非常に危険です。
十二分に気を付けてください。


早く通常の気象に戻ってほしいと願うばかりです・・・・。

地域活動

富士宮
08 /05 2018
こんばんは
DMAT支援隊富士宮Iです。 久しぶりの更新となります。

本日、富士宮市内では、夏の大イベント第27回宮おどりが開催されました。
残念ながら気温が高いため小中学生の部は中止となってしまいましたが、大人の部は、無事開催されました。

DMAT支援隊富士宮では、熱中症等の傷病者が発生する可能性が高いため支部長の判断にて自主警戒活動を実施しました。
本日の参加人員は、5名で約2キロの目抜き通りにそれぞれ配置して活動を行いました。
数人の熱中症疑いがありましたが、救急搬送等は、ありませんでした。

CIMG0047.jpg

CIMG0045.jpg


DMAT支援隊富士宮では、平常時より地域行事等の救護活動やDMATの広報活動を実施しております。
お問い合わせ・ご要望等は、フォームよりご連絡ください。

また、本日は隊員のスキルアップ講習として救急診療票の記入訓練・デジタル簡易無線機取り扱い訓練・救急用品等の説明なども行いました!
今後も定期的に技能向上訓練を実施していきたいと考えております。

supportdmat

DMAT支援隊のブログへようこそ!

DMAT支援隊の活動状況について報告します。