火災予防

富士宮
12 /15 2017
こんばんは
DMAT支援隊広報担当です。

12月に入り寒さが増してきました。

富士地域では、12月1日~12月15日の間に火災が5件以上発生しています。

年末に向け慌ただしくなりますが、お休み前やお出かけ前には、必ず火の元の確認をお願いします。

火災予防にご協力願います。
スポンサーサイト

大規模火災応援出動について

富士宮
12 /01 2017
平成29年12月1日午前8時25分ごろ富士市厚原地先において発生した大規模火災に本隊より2名が出動しました。

火災概要
富士市厚原地先の化学工場内生産棟において印刷インキ用樹脂製造機械より爆風を伴い出火した。

負傷者
1名死亡 3名重症 11名軽傷 計15名の死傷者。

活動内容
当会のミッションは、機動通信部隊として現場付近において情報収集活動を行った。
また、医療機関からの問い合わせに対し現場状況の報告などを行った。

今後の課題
当会の出動基準の再確認及び通信体制の明確化。
また、消防・警察等との協力体制の強化をしたいと考えている。


本件に対するお問い合わせは、お手数ですが、公式HPの問い合わせフォームよりご連絡ください。

台風

富士宮
10 /29 2017
DMAT支援隊Iです。

先週末から台風やらなんやらと忙しい日々を過ごしております。

台風21号では、富士宮市内に避難勧告が発令され情報通信対策本部を設営して副隊長と市内を巡回しておりました。
また、市内の学校が避難所となった為、一ヵ所ずつ回り避難者の有無やお手伝いをしておりました。

今回、静岡県内では、DMATとしての活動はありませんでした。
静岡エリアが一部被害が出たと聞いておりますが、その他大きな被害が出ていなくて安心しました。

台風後は、私の仕事が忙しくてバタバタしております。

今日も本当は仕事でしたが、大雨のため中止になりました。
明日が忙しそうです…。

台風22号も東海地方のピークは、過ぎたようです。

先ほどまで強風と大雨でしたが、今は、静かになりました。

今日は、早めに休んで明日に備えたいと思います。

産業危機管理展2017に行ってきました

富士宮
10 /12 2017
DMAT支援隊Iです。

今日は、仕事もかねて副隊長と東京ビックサイトに行ってきました!
危機管理展

危機管理展では、防災用品や救急用品など数多く展示しておりました。

今回は、出店数が、例年より若干少なかったように感じました。
来年5月末には、消防国際防災展が開催されるためかと思います。


今日集めた資料を基に今後の支援隊の備品購入につなげていきたいと思います。

東京打合せ

富士宮
09 /22 2017
DMAT支援隊Iです。

今日は、東京へ副隊長と共に打ち合わせに行ってまいりました。

朝一番にてACTヨコイ様と災害時に使えるウエット手袋についてお話を伺いました。詳細は、別の機会に紹介します。

その次に無線機メーカーアイコム様へ行き東京ショールームにて最新機種の無線機等を見てまいりました。
400メガ帯の無線機導入も近々あるかも・・・・。

そして本日のメインでもあるKAZEN東京さんへお邪魔してDMAT向けの活動服や防寒着などの説明を受け、今後支援隊で採用を検討している衣装の打ち合わせを行いました。
どんなものができるかはお楽しみです!!

また、ウェザーニューズ様とも打ち合わせを行い、災害時等における気象状況の提供や航空機位置情報等の提供について調整しました。


今回の東京での打合せにて各企業様が当会の活動趣旨を理解して頂くことができて本当によかったと感じております。

DMAT支援隊は、これからが、本当のスタートだと感じています。

皆様のご理解ご協力をお願い致します。

supportdmat

DMAT支援隊のブログへようこそ!

DMAT支援隊の活動状況について報告します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。